So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

4月桜の満開日に

桜と死.jpg

桜と死

満月の夜にしては仄暗い 
生温かい風が頬を撫でる 
桜の巨木が気に入ったか
若い女が木を見上げ 
降り注ぐ花弁に身を預けている 
あの辻には魔物の宿る桜があるらしい
そんな噂があるという
女は知らぬのであろう

壱百年か 弐百年か 壱千年の時を過ぎたか
その昔 血飛沫を浴びた 
まだ若い男の血だった
男は政の謀に逢い闇討ちされた
そして木の幹に身を預けるようにして逝った
血と想いだけを残して
その想いのこもった血が 
幹に浸透して やがて奥のほうで
ルビー色の琥珀となって留まった

あれから壱千年の時が過ぎたというのか 
その想い 未だ断ち切れることなく

見つけたか? 見つけたぞ

幽かに声が聞こえてきた
見つけたか? ああ、見つけたぞ

琥珀がほんのりと熱を帯び 
頑なだった心を解いてゆくのを感じる

解けた氷の水滴が流れるように
朝露のしずくが落ちるように
枝の先から ぽとん 
血が落ちた

血の水滴は桜の花弁と交じり合って
ゆらゆらと舞い 
女の頬に触れた

木々がざわつく
月に雲がかかり ふと周辺が暗くなる
もともとぼんやりと仄暗い夜
突然どこかから魔物が沸いて出ようと
気付くはずもない

それは桜の根元に立っていた
女は気付かなかった
女はそのとき 己が桜の木の下で 
舞っている幻想を見ていた
色鮮やかな幾重もの衣を纏い優雅に踊っていた

そんなはずはないような
どこかひどく懐かしいような
私はただ幻を見ているだけ 
桜の神様のいたずら 
女はそう解釈をした
これは現実ではない
現実にそんなことの起こりようはずもない

しかし女は気付いていなかった
幻を見ていたはずなのに
己が本当に舞っていることに
舞っているのは幻ではなく己であった

女は 強い視線を感じた
生きてきて これまでに感じたことのない
痛いほどに切ない想いを感じた

同時にその想いを知っている そう悟った

己はこの想いを受け止めるために生きてきたのだ
愛しい人 
私は何時 あなたを失ったのか
思い出せない 
それほど遠い昔のこと・・

いとおしい人
それは木の陰から出てきた
それは それまでもそこに留まっていたのだが
女にはそう見えた

いとおしい人
男は女にそうささやいた

いとおしい人
男と女は歩み寄り身を寄せた

すべては幻・・・

女の足首に 細くて白い蛇が絡み付いていた
赤い目をして 赤い舌をちろちろと出す
蛇はするりと女の膝の上あたりまで這い上がり
白い肌に細い牙を刺した
女の血が1滴 桜の幹に落ちた
それは木の内側へと すーっと滲み渡った
奥の方で 琥珀が 溶けて消えるのを感じた

ああこれで己も眠ることができようぞ

壱千年桜 春の舞 今宵終焉



桜の満開日に古き館にて、妖しき宴が。私は自作の詩を読みました。ましろき美女が舞いました。別室では茶会も催されました。日本人ならではの遊び心。プロフィール写真もそのときのものです。



nice!(0)  コメント(0) 

母の日

母が他界して10ヶ月が過ぎました。思い出すと泣いてしまうからでしょうか、母と過ごした日々をうまく思い出すことができません。だから、思い出を聞かれると戸惑ってしまいます。

母が倒れた日のことがショックで頭から離れません。最低の医者と最高の医療従事者に出会いました。でも、誰かを責めたところで母は帰ってきません。運命なんだと思います。私と母に1ヶ月をくれた人たちに感謝するのみ。そう頭では分かっていでも割り切れない何かがずっと心に渦巻いているのです。

そんな「母が倒れた日」が近づいてきて、ここ最近、情緒不安定のさちぽんです。
そんな私を見捨てずにいてくれる優しい友だちに感謝です。ありがとう。

私と母は、結局のところ、親離れ子離れができないままでした。お互いに依存しあう関係でした。母は私にとって大きな存在理由でした。まだうまく言葉にできないけれど、うまく言葉にできる頃には、もう少し、平常心を取り戻していると思います。

今日は母の日でした。昨日の句会で「母の日」がお題に出ました。
私から母への一句です。


母の日に夢で感謝を言ってみる   古蝶


夢でいいから会いたいです。




nice!(0)  コメント(0) 

春の名残 椿

俳句を読むときは、ただ椿の花を見ているだけではいけないよ
と、その俳人は教えてくれました。
そして、その人は落ちた椿の花を拾い上げたときのことを聞かせてくれました。

首から落ちた椿の花を、手のひらで、そおっと拾い上げてみた
そおっと拾い上げただけなのに、花弁がばらっと崩れて朽ちた
一瞬のできごとだった
あとには、ただの枯れた植物の残骸
それは屍

椿の花は首からぽとりと落ちるまで意地でも花びらを散らさない
まるで若い容姿に執着する美魔女のように


私は椿の花を拾い上げる妄想にトランスするのでした。


ひとひらも散らさず朽つる花椿   古蝶


もうすぐ雨の季節。椿の季節はとうに過ぎているものの、それだからこそ、妖しくも美しい世界に想いを馳せることもあります。

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。