So-net無料ブログ作成
検索選択

そうだ、京都に行ってきた

京都01.jpg

京都04.jpg

京都05.jpg

出張京都に行くことは多いけれど、ひとりで好きなところを観光することはあまりなく。先週末、取材の終わりが見えなかったので、京都1泊することにして、せっかくだから翌日、観光をしてきました。
といっても迷子になりやすい私。なまじどこへ行こうなんて決めてしまうと、行くことが目的となり疲れてしまうので、なんとなく神社仏閣に行こうとだけ決め、来たバスに乗って行ける所へ。最初に着いたのは上賀茂神社。21年に一度の修繕が2015年とのこと。重要文化財の屋根を造る桧皮に名前を書いて奉納する桧皮奉納をしてきました。たくさんの著名人と一緒に屋根の一部になると思うと少しうれしい気持ちがします。
参道の広い芝では、京都精華大学のアートプロジェクト2012も開催中にて、面白い作品が点在。それもうれしい偶然でした。
さて次に、上賀茂神社のバス停に来たバスに乗って着いた先は下賀茂神社。導かれるままに鴨社制覇です。面白かったのは、大炊殿の前にある御降臨石。流行りのパワースポットなのだそうで、手をかざすと本当にピリピリと電気が走るような感じがするのです。不思議なものですね。
たくさん歩いた後は、さるやという休息所で、お抹茶のかき氷を。これがおいしいのなんの。
最後に美人の神様がいるという河合社で顔を描く絵馬も書き、満喫の一人旅でした。


さるやにて鴨の氷室のかき氷

               古蝶



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。